最近のマイブーム!

最近、あるドラマを見て落語に興味を持ちましたぴかぴか(新しい)
たぶん一時のマイブームになると思いますがたらーっ(汗)
あまり期待しないでくださいexclamation
自己満足なので面白くはないと思いますがグッド(上向き矢印)
たまにはいいですよねひらめき

では今日は谷やん流のお話で「饅頭恐い」です。
うるおぼえなんで間違っていたらすいませんあせあせ(飛び散る汗)

ほとんどの人には、なにかしら苦手なものがございます。たとえば、蛇が恐いとか、ねずみが恐い、ゴキブリが……なんてところが、苦手なものベスト3でしょうか。もっとも、向こうのほうでも「人間が恐い」と言っているのかもしれませんけれど。

 ともあれ、世の中にはどうにも嫌な人がおりまして、とにかく他人のことを悪く言わないと気がすまないという輩がおります。こういう人にかかると、ゴキブリはカブトムシをペチャンコにしたもの、ねずみが恐いのならディズニーランドに行くな、蛇にいたっては、俺にかかれば手も足も出ない(もともと手も足もないのですけれど)とこうなります。そして最後に、そんなものを恐がるのは臆病な証拠ということになります。

 こんな風に言われると、言われたほうとしては面白くありません。なんとか相手をとっちめたいと考え、いろいろと手を使って相手の苦手なものを聞き出します。すると、なんとこの男、「饅頭が恐い」と言うではありませんか。

 日ごろからこの男を苦々しく思っていた連中が、これを聞いて、男が寝ているすきに枕元に栗饅頭やら、葛饅頭やら唐饅頭やらを一杯並べておきます。

 目がさめた男は、枕元にうずたかくそびえ立つ饅頭の山を見て、恐い恐いと震えだします。いい気味だと長屋の連中が見ていると、男は、恐い恐い、こんな恐いものは目の前から消してしまおうと、饅頭をぱくつき始めます。見る見るうちに饅頭の山は、どんどん男の胃袋の中に消えていき、ようやく騙されたと気づいた長屋の連中が部屋に踏み込むと、男は実に満足した顔で、

「今度はおいしいお茶が恐くなった」

 余談ですが、僕は美人な女性が恐いです。
落語ってなかなかお茶目ですよね揺れるハート次回に続くかもグッド(上向き矢印)
連絡先・他店誘導
munakata_renraku.gif★大分宗方店★
大分県大分市上宗方世利越635

お近くに他の店舗がございます!

焼肉の牛角・大分府内店
大分県大分市府内町3-5-28 府内ビル1F
TEL:097-513-6255
HP:http://funai.gyukaku.jp/

焼肉の牛角・大分森町店
大分県大分市鶴崎皆春1575-3
TEL:097-522-3366
HP:http://morimachi.gyukaku.jp/